SSブログ

なんとなく備品紹介 [アウトドア]

今日はなんだかまったりとしています
で、自分のお気に入りのアウトドア用品をご紹介

1.デイパック

これは、もう10年ぐらい使っている「ジャックウルフスキン社 ミスターバイク」
多分、J社としては自転車乗り用に開発したんだろうと思うのです
しかし!これは自転車乗りはおろか、単車乗り&釣り人にとっても最高のパックなのです
ヘルメットホルダー用のフラップには、カッパ等のぬれたものを挟んでおけるし、ロッドをくくるのに最適な、ボトルホルダー&ベルトもあったりして、おまけにレインカバーが標準装備だからいう事なし!
ジャックウルフスキン・ミスターバイク
ジャックウルフスキン・ミスターバイク
現在はこんな感じになってます

2.剣鉈(けんなた)

キャンプ、釣り等に大活躍
きちんと研げば、きちんと斬れる素晴らしい刃物
♯1000程度の砥石で研げば、使用用途からしても十分でしょうが、私は♯3000で仕上げます
実は私は左利き
一応両刃ですが、右利き用に刃がついていたため、左用に付け直し、鞘も自作しました
佐治武士・和式ナイフ「渓流刀」(ミガキ180mm)
佐治武士・和式ナイフ「渓流刀」(ミガキ180mm)
現在は、柄の部分が桜の皮巻きと、豪華になってます
そうそう、この鉈は正当な理由なしに、日常に持ち歩くことはできません

道具好きなんですよね
いい道具は見ていて飽きない
自分も道具に負けない人間にならねば

この他にも、20年直しながら履き続けているワークブーツ(露出にはたえられません)、30年使い続けている肥後守、15年着ているコートなど、嫁様より付き合いの長いお気に入りが沢山あるのですが、この続きはまた今度


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

nonmi

(*'▽'*)わぁ♪デイバックいいですね!
ジャックウルフスキン社が以前から好きでショップとかよく行ってました♪
これからいろいろ揃えたいので~参考になります。
mioさんて何でもできちゃうんですねぇ~尊敬しちゃいます!
やっぱりお子さんの目にはかっこいいお父さん、と映ってますよ~絶対♪
by nonmi (2006-11-09 20:38) 

mio

>nonmiさん
ジャックウルフスキンいいでしょ!?
僕はカバンのほとんどがジャックです
ノートPC用のカバン、旅行用洗面道具入れポーチも、以前紹介したベビーキャリアも、耐久性、使い勝手、デザイン共に申し分ありませんね
あと、何でもできるわけじゃないんですよ
手先の器用さには自信があるんですが、世渡りというか、生き方が不器用で・・・
ま、そっちもがんばります
by mio (2006-11-09 22:04) 

Montego-Blue

こんばんは、はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
2輪用のデイパックがあるのですかー。
レインカバーがついているのはなかなか見逃せませんね。
mioさんがお持ちのタイプのほうが現行のより好みです。
またページ寄らせていただきます。
by Montego-Blue (2006-11-09 22:59) 

mio

>Montego-Blue さん
こちらこそ訪問ありがとうございます
このタイプは、背中に硬質プラスチックの板が入っていて、背負った感じも、あまり重さを感じなくていいですよ
レインカバー収納専用のポケットが付いているのも(お尻の反射板の下の赤いところ)小技が効いていて気に入っています
by mio (2006-11-10 09:39) 

はじめまして!こんばんは!当方にご来訪いただきありがとうございます。感謝しております。ナイフって見ていると心があらわれますよね(*^_^*)ダマスカス鋼ですか?道具大事にされる方は親しみがもてます(*^_^*)
by (2006-11-10 23:25) 

mio

>月光14thさん
こちらこそ来訪ありがとうございます
よく分からないのですが、白紙多層鋼だそうです
私は洋物の刃物はあまり信用できなくて(高いものはそうではないのかもしれませんが)、手入れは大変ですけど、和物の刃物を多用しています
あの、研いだあと、刃が指紋に引っかかる感触や、髭も剃れてしまう切れ味が、洋物にはない味わいがあります
実は私は刃物を使う時より、研いでいる時の方が好きなのです
無心にならないと、刃は付きませんから
by mio (2006-11-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出のKLX子どものおもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。