SSブログ

ぐりぐらぐりぐら♪ [アート]

なんで『ぐりぐらぐりぐら』でアートかって?

土曜日に岐阜県美術館へ行ってきました

みなさん「ぐりとぐら」の絵本は知ってますよね
2008年1月11日(金)から3月2日(日)まで開催されている企画展「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展」に行ってきました

敷地内に入るとまず、あられもない姿の女性がお出迎え(笑)

展示してある原画はシミがあったりして歴史を感じます。当初はこんなに人気がでて、ベストセラーになって、シリーズも増えて有名になるなんて思わなかったんでしょうか、保存状態が非常に悪い
しかし、そこがまた作者のおおらかな人柄が垣間見えて嬉しかったりもして(笑)
ゆっくりじっくり見て回りたかったんですが、なんせ息子は病み上がり、ぐずりだしてしまい駆け足で回るはめに・・・(泣)

みなさん「ぐりとぐら」には沢山の思い出、思い入れがあると思いますので、解説なんて野暮なことはいたしません(笑)
最後に我が家のぐりとぐら、そしておかあさんです


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

barbie

うちも「ぐりぐら」が大好きでした。
絵本にたくさんの思い出があります。
残念ながら作者さんの事はほとんど記憶にないです。
近ければ是非行ってみたいです。
by barbie (2008-01-14 02:04) 

BuildBusiness

我が家に「ぐりぐら」の絵本はありますが
詳しいことは何も知りませんでした。
僕は、お恥ずかしながら
海外の作品化と思っていました。
近くの美術館でこのような企画展があったら
行ってみようと思います。
by BuildBusiness (2008-01-14 07:56) 

いい感じの美術館ですね。
しばらくこういうところに行ってないので、今度いってみようかと思います。
by (2008-01-14 12:42) 

mio

◎barbieさん
いつもありがとうございます
「ぐりぐら」は私が子どもの頃からありますから、相当なもんです
私の場合、絵本のストーリーもさることながら、やはり「絵」が気になります

◎BBさん
いつもありがとうございます
そうなんです「ぐりぐら」実は純国産
何となく「くまのプーさん」の絵に似ていると思うのは私だけでしょうか
絵本、なかなか侮れませんよ
ぜひ、機会があったら見にいってみては

◎月光さん
いつもありがとうございます
「岐阜県美術館」は、常設のものは私の好みではないので、いつもは名古屋の方に行ってしまいますが、今回は「絵本」ですから(笑)
美術館へ行くのとコンサートに行くのは私にとってはイコールに等しいことです
しばらくコンサートには行けてませんが・・・
by mio (2008-01-16 22:58) 

企画展ではなかってですが、同じような
撮影が出来る所があって娘にグリグラの衣装と帽子を着せて
撮影しようとしたらものすごく嫌がって撮れなかった事があります^^;
by (2008-01-19 14:52) 

mio

◎あっくんさん
いつもありがとうございます
ぐりぐらの人気はたいしたものです
うちの子たち、かぶりもの大好きなんです(笑)
by mio (2008-01-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。