SSブログ

やっかいなやつ [ぼやき]

我が家には長年住み着いている「やっかいなやつ」がいます
(嫁様じゃないですよ!)
通称「トゲトゲラ」こいつです

本当の名前は『パキポディウム・ラメリ』というらしいのですが、舌を噛みそうなので、嫁様が名付けました(笑)
こいつが人に襲いかかるんですよ
特に大きくなってから
我が家にやってきた8年前には身長10㎝にも満たない可愛いやつだったんですけど、現在は約70㎝
多肉植物ですから、根っこはあまり張らないで、なんかの拍子に倒れてくる
すると強烈にするどいトゲが刺さるんですよね・・・
メキシコ原産らしく、寒さに弱い。だから冬場は部屋の中に入れるんですが、こう大きくなると置き場所に困ります
全長2mぐらいになるそうですが、この先どうしよう・・・
温室で育てれば花が咲くみたいなんですが、我が家では咲いたことがありません
8年も同居してますから、捨てるには忍びないし、ましてやこんな危険なものをむやみやたらに捨てるわけにいきませんよね
まだ、しばらく居座るんでしょうねえ・・・


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 16

kokudoh

トゲトゲのうえ、花が咲かないんじゃあ、
ほんとに使えないやつですねー。(^^;
でも、花はきれいみたいですよ。
いつか、咲くこともあるんじゃないかなあ。
by kokudoh (2006-11-24 20:28) 

mio

>takさん
普段はこいつは暴れないように、ストーブガードという檻の中にいます(笑)
玄関に置いておいたら、防犯対策にならないかあなんて考えてます
by mio (2006-11-24 21:02) 

精霊が宿るといわれています。最近サボテン購入しました!なぜ買ったかわかりませんが、衝動買いです(*^_^*)
by (2006-11-25 18:31) 

mio

>月光14thさん
精霊ですか!?
サボテンにやっぱり声かけますか?
衝動買いですか?
多分、精霊が呼びかけていたんですね(笑)
by mio (2006-11-25 22:11) 

e-g-g

『パキポディウム・ラメリ』が花を咲かせる空間、というコンセプトで家を設計したら面白いでしょうね。たぶん人間様にも快適な住み心地の家になると思いますが。。。
by e-g-g (2006-11-25 23:35) 

mio

>eggさん
現在、私は、夏は田舎なのに最高気温40℃近くになるくらい暑く、冬はフローリング調のシートの下はコンパネだなと、背中で感じられるくらい寒いといった、季節を体感できるのに家賃の高い、人に厳しい(当地の自然環境もあるのですが)「セ○ス○ハ○ム」のアパートに住んでいますが、花を咲かせる気配すらありません(苦笑)
はたして『トゲトゲラ』は2メートルに成長するまで咲かないのか?、
環境の問題なのか!?
今後の展開に乞うご期待!!
なんちゃって
by mio (2006-11-25 23:58) 

e-g-g

ナツはアツイものです!フユはサムイものです!でも、読んでいて、つい笑ってしまいました。コメントに nice ! です。
今後の展開、期待してます。でも、2メートルが倒れてきたら痛そう・・・
by e-g-g (2006-11-26 00:54) 

まえまえ

ご来訪ありがとうございました
10cmが70cmですか! 奥様の愛情で育ってますから、捨てる訳にはいきませんね
我が家にも居候(ネコ)が居て、私に襲いかかって来ます(;^_^A
またお邪魔します
by まえまえ (2006-11-26 00:57) 

mio

>eggさん
当地は、冬-15℃ぐらいになるんですよ
冬に自転車で走っていると、はく息で後ろ髪が凍り付いて白くなるくらいです。朝、結露が凍り付いて サッシが開かなくなるんですよね・・・
以前住んでいた、単身アパートはペアガラスで、暖房してたら大丈夫だったんですけど・・・
トゲは相当痛いですよ
以前、あまりに危険なので、トゲの先を爪切りで切ってたら嫁にバレて叱られました

>まえまえさん
こちらこそ来訪ありがとうございます
実は、もうひとつ10㎝だったパキラが150㎝になっているってのがあるんです
そいつはまだ夏に、子どもたちの行水プールの日陰になってくれるんでいいんですけどね、冬は邪魔ですね(笑)
うちにはいろいろいまして、1ヶ月水変えなくても、2、3日餌やるの忘れていても文句1つ言わない熱帯魚がいますよ
by mio (2006-11-26 22:31) 

e-g-g

−15°ですか〜 フユはサムイもの!などと失礼なことを申しあげました。
−20°はいちど経験しましたが、これは遊びに行った八ヶ岳でのこと。日常のなかでの−15°とは、違いますからね、比較になりません。
ともかく、お気を付けください(何を?)
by e-g-g (2006-11-27 13:47) 

kom

パキポディウム・ラメリを検索してみたら、この記事にもどってきてしまいました。
どんな花を咲かせるんでしょうね。
10cmくらいだったらかなり可愛いような気がします・・・。
by kom (2006-11-27 22:12) 

barbie

長年居座ってる奴・・・嫁様じゃないよというのと、
takさんのコメントが何故か胸に刺さりました(>_<)
花が咲くのをやさしく見守りましょう(笑)
by barbie (2006-11-28 00:54) 

nonmi

本当の名前よりも奥様が付けた『トゲトゲラ』の方がピッタリですよね~!
10cmだったのが8年かけて70㎝になったというのは環境も良かったのでは?
私は枯らす名人(A;´・ω・)アセアセ なので・・・その成長に感動してしまいます!
奥様の愛情ですね(´∀`*)ウフフ
by nonmi (2006-11-28 14:18) 

mio

>eggさん
雪はたいしたことはないんですが、寒さはね・・・
目の前が川ですし、まあ、釣り好きには文句の言えない環境ですが

>komaさん
そうなんです
最初は可愛かったんです
パキポディウムにはいろいろ種類があるようです
これは、どんな花なんでしょうね

>barbieさん
うちの嫁様はたいしたもんですよ
九つも年上の私を上手に使うんですから(笑)
居座っているなんてめっそうもない(汗)

>nonmiさん
丈夫なんですよ
うちは長女が生まれる時に、ベランダの植物がかなり枯れましたが、こいつはしぶとく生きてます
by mio (2006-11-29 20:31) 

e-g-g

窓からは紅葉の山、くわえて、えっ!ナンデスカ!目の前に川!
なんと贅沢な・・・
−15°くらい我慢しなければ バチがあたりますヨ
by e-g-g (2006-11-30 20:23) 

mio

>eggさん
目の前に川があるために引っ越さないでいられるんですよね(笑)
夏に鮎ぐらいしか釣れない川ですが、玄関あけたら30秒で川ですからねえ・・・釣り好きにはたまらない環境です
by mio (2006-11-30 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おえかき気球に乗りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。