SSブログ

巨大ラディッシュ!? [料理]

嫁様がこんなものを買ってきました

あらら、これでは大きさが分りませんね
葉を除いて20センチぐらいですかね

嫁様「赤い大根なんてすごくない!?」
(目を子どものようにキラキラさせながら言うんです)
私「どうやって食べるの?」
嫁様「ん?それはお父さんが考えてよ!」
毎度のことです
うちの嫁様、こういうの大好きなんですよね・・・
しかたない、大根サラダだな
皮を剥くと

なーんだ白いじゃん
真っ赤な大根サラダをイメージしたのに・・・
大根を千六本に、ブロッコリー・スプラウトと和えて、和風ドレッシンングで・・・
食べてみる
ん??
ラディッシュじゃん!
どんぶり一杯、頂きました

<ドレッシングレシピ>
-材料(今日は割合)-
1.酢     2
2.砂糖    1
3.味醂    2
4.酒     2
5.醤油    2
6.ごま油   1(うちはそんなには入れませんが・・・)
7.ごま    好みで

-作り方-
酢、砂糖、味醂、酒を火に掛け、アルコールを飛ばす
(急いで強火に掛けたため鍋に火が入りました。弱火で時間をかけるか、覚悟して行って下さい)
あら熱をとって、醤油、ごま油、ごまを入れて混ぜる
出来上がり
唐辛子や、胡椒入れてもいいですよ

*ワンポイント
 ドレッシングを自分で作る場合、「けっこう濃いんじゃない?」というぐらいに味付けするのがいいと思います
 なぜなら、時間が経つと、野菜から水分が出て薄くなるからです
 塩分を控えたいのなら、酸味を強くするか、胡椒や唐辛子等の刺激物を加えると、味が濃く感じられます
 あと、好みの問題ですが、うちはドレッシングや、刺身には「出汁醤油」を使います。旨味成分が多い分、量を減らせます


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 13

ゆうきん'sママ

はじめまして☆
コメント有難うございました。最近は寒くて親子タンデムどころかバイクにエンジンすらかけてません^^;
赤いダイコンとは珍しいですね。お味はラディッシュですか。美味しそうです。
コチラは旦那様の実家の巨大カブと格闘してます。冬は根菜が美味しいですよね。
by ゆうきん'sママ (2006-12-18 22:00) 

mio

>ゆうきん'sママさん
その節はどうもありがとうございました(笑)
カブですか、いいですね
かぶのスープ、ポトフなんていいですね
そうそう、うちもバイクは冬眠状態ですよ
by mio (2006-12-18 22:09) 

ドレッシングに熱を加えるのですか?これを瓶に入れて、保存しておいたら、野菜買ってきたら、速攻サラダですね!(*^_^*)
この間の味噌をつけても、おつまみになりますね♪(*^-'*)>
by (2006-12-18 22:57) 

mio

>月光さん
いつもありがとうございます
うちは子どもが小さいので、アルコールときつい酸味は飛ばします
「桜○のはちみつ」の容器でシャカシャカ、これはドレッシングのためにあつらえたような容器ですね
味噌好きですか?私は大好きです♪
まだ秘蔵の味噌レシピがありますので、そのうちアップすますね♪
by mio (2006-12-18 23:32) 

e-g-g

う〜ん、デカイ! う〜ん、和風ドレッシング? こんどオリーブオイル系のもおせーてください。
by e-g-g (2006-12-18 23:40) 

mio

>eguchiさん
オリーブオイル系了解しました(笑)
辛いの、匂うの、各種そのうちアップしますね
by mio (2006-12-19 00:05) 

e-g-g

辛いの、匂うの、いいですね〜 ヨロシクです。
ドレッシングといえば、これもかつて、とあるメーカーの、とあるドレッシングのパッケージ、デザインしました。でも、加工品より手作りの方が美味しいです。
by e-g-g (2006-12-19 00:19) 

便乗してすみません(´~`;) ゴルゴンゾーラとかのチーズ使ったのもお願いします!
by (2006-12-19 10:47) 

mio

>eguchiさん
あらら、そうですよね
自分で作れば新鮮だし、微妙な味の調整もできますしね

>月光さん
くっさいチーズ好きですか?私は大好きです
特に青カビ、山羊系のやつはたまりません
了解しました
そのうちドレッシング特集やりますね(笑)
by mio (2006-12-19 22:37) 

barbie

小さいラディッシュは皮付きのまま使うんですが、大きいのは皮が固くてダメかしら(..;) 買ったドレッシングって一本使い切るまでにたいてい味が飽きちゃいますね。その点、手作りはいいです。体調や気分によって塩分も調節できるし。私のイチオシは梅干し入りのドレッシングですが、mioさんのドレッシングシリーズ楽しみにしています。
by barbie (2006-12-20 13:13) 

mio

>barbieさん
いつもありがとうございます
梅入りもいいですね
うちは梅干しと焼き海苔のドレッシングというのもやります(笑)
いよいよ本気でドレッシング特集やらなきゃですね
by mio (2006-12-20 21:35) 

nonmi

ドレッシングは最近手作りした事ありません・・・(〃∇〃) てれっ☆
って照れてる場合じゃないですね・・・
mioさんのレシピ、すごく参考になるので私も真似してます!
きんぴらとか最高でした!!
by nonmi (2006-12-22 22:08) 

mio

>nonmiさん
お役に立てて光栄です(笑)
ドレッシングの手作りはいいですよ
味や油の調整が自分でできますから
市販のドレッシングは想像以上に油が入っていますのでご注意を
by mio (2006-12-22 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紙粘土で作る猪きょうのおさんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。