SSブログ

遅い初積雪 [ぼやき]

今日、ようやく積雪がありました

雪は大変なんです
道は凍るし、雪かきはしなければならないし・・・
が、初雪はなんだか子どものようにワクワクします
実は私は雪道、凍結路、ダートでは車で事故したことがありません
当然、装備は万全
チェーン、スコップ、懐中電灯、防寒グローブ、スパイク付きゴム長、マウンテンパーカー、ブルーシート、牽引ロープにブースターケーブル、車は4WDで寒冷地仕様と、JAF並なのです
しかし、普通の道は苦手、気が抜けるんでしょうね
過去には直線路で、そんなにスピード出していた訳でもないのに、横転したこともあります
そういえば、仕事で公用車を運転してる時も事故したことがないなあ・・・
以前は自分の車より距離走ってたのに
やはり、緊張感かな?

今年は例年より、約1ヶ月遅れ
やはりおかしいですね
おかしいと言えば、この間けがした右手
抜糸も済んで、傷口もふさがっているんですが、朝起きると人さし指が固まって動かない
温めながらマッサージすると戻って来るんですが・・・
うっとしいので、こんなの買ってみました

なんだかチタンがどうだかこうだかと箱に書いてあります
スポーツ用品店で、遠赤手袋とおなじ値段だったので、試しに買ってみました
早速着用、すると・・・
5分でしびれ、痛みが軽くなりました
私はこの手のものは全く信用しませんが、どういう理屈でこのような効果があるんでしょうね

興味のある方は、こんなものです

【ファイテン】 アクアチタンサポーターWR (手首)ブラック Mサイズ・右[0413AS08012] 20061...


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

e-g-g

一ヶ月も遅い雪ですか、今年は異常気象を通り越しているようですね。東京も今日は北風が冷たく吹き、やっと冬らしくなってきました。
手の方は、やはり重症ですね!早く完治されますように。車の運転もお気を付けを。
*サポーターですが、これ腱鞘炎気味の親指の付け根あたりの痛みにも聴きますかね、、、
by e-g-g (2006-12-29 23:35) 

年内抜糸でよかったですね(*^_^*)でも、場所が場所だけに大変ですね。
関西は今日は雪が降っていました。気温も3℃くらいです(V_V)
でも、本当はこれが正しいような気がするのですが・・・
雪道 じゃない道きをつけてくださ~い(爆)
by (2006-12-29 23:45) 

milky

雪ですかぁ、いいですね~。雪はわくわくしますよね!
東京の雪はまだまだかもしれませんが、今年はスキーに
行けたらいいなと思っています。
ケガ、お大事にしてください!
by milky (2006-12-29 23:48) 

Montego-Blue

こんばんは。
手の怪我のほうはniceではありませんが、
雪のほうにnice!です。
実は私雪国の経験アリなので、雪は好きです~。
降り始めと解ける頃のべちゃべちゃはかないませんけど。
暖かくなるまでには早くお怪我治して、オートバイ乗れるようにしてくださいね。
by Montego-Blue (2006-12-30 00:38) 

mio

皆様コメント&niceありがとうございます

>eguchiさん
この気候はなんだか拍子抜けですね
サポーターはどうなんでしょう?
この手のものは、私は本当に信用していないのでよくわかりませんが、腱鞘炎は私も経験ありますが、使わないのが一番(これは少々無理ですが)、サポーターやテーピングで、保護するのは有効だと思います

>月光さん
あまり使わない方の手なので、日常生活には支障ないのですが、やはり違和感があっていやですね(笑)
普通の道、気を付けます(汗)
妻いわく、私は「よそみ大王」だそうです
対向車線や景色を運転していない妻以上に見ているようです

>milkyさん
訪問ありがとうございます
私はスキーやったことがないんです
一番近いスキー場まで車で30分ぐらいなんですけど・・・
理由は長くなるのでまた今度(笑)

>Montego-Blueさん
雪国は融雪剤で車やバイクが錆びるのが嫌ですね
バイク屋さんに言われました
「春になったら点検に持ってきて下さいね、融雪剤で錆びてネジがゆるみますから」
「え? そんなに錆びるの?ハーレーって?」と聞き返したところ
「一応、メッキしてあるんですけどね、アメリカ製ですから」
との答え、なんとなく納得してしまいました
by mio (2006-12-30 22:00) 

nonmi

いよいよ雪ですね!装備がすごいです!!
北海道の私よりもかなり充実しています(A;´・ω・)アセアセ
手の痛み、しびれは大変ですね。この手袋、母に勧めてみようかと
思いました。母も冬は手が痛むというので・・。
by nonmi (2006-12-30 23:29) 

mio

>nonmiさん
いつもありがとうございます
私は仕事柄、人に助けを求められることが多いので、これだけの装備です(笑)
以前、私はスタッドレスタイヤが信用できず、オールシーズンタイヤとチェーンで頑張っていましたが、さすがに子どもが産まれて、世間体のために購入。今時のスタッドレスは以外と効くのですね(笑)
このサポーター、どうやら血行が良くなるようです
非常に暖かいです
by mio (2006-12-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

門松とお飾りTPOに合わせて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。