SSブログ

TPOに合わせて [アウトドア]

今日は帽子の紹介です
別に帽子好きというわけではありませんが、状況に合わせてそろえていたらこうなりました

以前はもっとあったんですが、ようやくこの5つに落ち着きました
手前左は、AIGLE社のネックウォーマーにもなる帽子。帽子として使う際は、コードで頭頂部を締めて使います。耳まで隠れるので、寒い日のハイキング、バイク乗車時の襟巻きとして使用。フリース素材なので、風は通します
手前右はLATERRA社のウォッチキャップ。これ、ネルの裏地が付いていて、非常に暖かい。冬の散髪直後の野外活動に使用
後方左はmont-bell社のハンチング。これも裏地付き、ついでに耳あてつき。極寒時の釣りに使用。また、丸めても型くずれしないため、バイクを降りた後の帽子に使用
後方中はDORFMAN PACIFIC社のクラッシュハット。春秋の釣り、キャンプ、雨、雪の時に使用。実はこれが一番機能的、撥水加工してあるので、水は弾くし、カッパを頭から被ると音が聞こえにくいが、これを被れば耳は隠れないし、ツバで濡れない。後ろにもツバがあるので、首筋の日焼けも大丈夫。ただ、ちょっとキザかな?
最後に後方右、KAVU社キャップ。使い込んで、色があせてます。コットン100%で吸水性にすぐれ、ツバが広いため眩しくない、丈夫(7年使ってます)。春から秋にかけての釣り、自転車、キャンプ等野外活動の全てで使用
これらをかぶり分けて、来年も野外活動にいそしむのであった
(実は今日、洗車したので、車の中に入っていた帽子を出したのです)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

nonmi

アウトドアなmioさんには帽子は必需品ですね!
私も帽子は好きなんですよ~♪
ネックウォーマーにもなる帽子はいいですね!
バイクに乗る時は暖かいかも!
by nonmi (2006-12-30 23:35) 

mio

>nonmiさん
帽子って以外と重要、昨日散歩中に転んだ息子は帽子のおかげでケガせずにすみました
KAVUのキャップは綿素材のため、濡らして被ると気化熱で涼しいんです
AIGLEの帽子、子どもたちにもと思って探したんですけど、現在は販売されていないようです
by mio (2006-12-30 23:50) 

e-g-g

なぜか帽子とは縁が無くて、、、最近の若い人達はセンス良く使いこなしていますね。羨ましいです。
で、それで、いや、ほんとに、
DORFMAN PACIFIC社のクラッシュハット、良さそーですね!来年は、思い切って被ってみるか。。。
by e-g-g (2006-12-31 00:01) 

帽子けっこう好きです(*^_^*)
ハンチングがおおいですが、カウボウイハットももらい物でいっぱいあります(*^_^*)
この真ん中のクラッシュハットカッコイイですねインディージョーンズみたいで♪(*^-'*)>
by (2006-12-31 00:09) 

mio

>eguchiさん
クラッシュハットだけに、丸めて持ち歩けるようですが、私は潰したことがありません(笑)
私はちょっと気取ったフライフィッシングの専門店で手に入れました
フライフィッシング専門店には危険がいっぱいですので(機能美に溢れた道具、奇麗な毛針の材料、独特の雰囲気etc)訪問はあまりおすすめできません(笑)
私は癖っ毛なので、ヘルメット脱いだ後がとても人に見せられる姿ではないのです
でも、帽子のおかげで、いつも鼻から下が黒く、レッサーパンダのような顔をしています(笑)
by mio (2006-12-31 00:17) 

mio

>月光さん
これかぶって、革ジャンにチノパン、あと無精髭はやして鞭持っていたら私もガリガリのインディージョーンズっぽいかも!?(笑)
本当はこれ映画「リバーランズ・スルー・イット」のブラッド・ピットを意識して購入したんですけど・・・(思い込みは自由でしょ?)
by mio (2006-12-31 00:24) 

kom

釣り用の帽子いいですねー。釣りに行くたび思うんですが、たまにしか行かないので、忘れてしまって。次にいった時また思い出します。帽子・・て。自分もフライにはハマりかけました。イヤ、ハマってたのかも。今は年に1、2回・・。

厄払いはやっておいた方がいいですよ(^^;
良いお年をお迎えください!
by kom (2006-12-31 01:42) 

mio

>komaさん
ありがとうございます
無事厄払い済ませてまいりました(笑)
釣り用の帽子は重要です。特にフライの場合は
小さな毛針を見ようとすると、日光が目に入って見えないことがあります
つばの大切さが分ります
by mio (2007-01-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅い初積雪しばらく留守にします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。