SSブログ

さーて、これはなんでしょう?? [工作]

参りました
私以外の家族が土曜日からインフルエンザにかかってしまいました
お陰で、この三日間「主夫」でした
特に嫁様がひどい
めったに病気しない者が39℃も熱を出すと「幽霊」のようです
しかし、女性はすごい
私は料理はしますが、掃除洗濯は大の苦手
お母さんは一日で全てこなすんですよね
私は全てをこなしたら、日にちが変わっていました(笑)

でも、嫌いなことをやり続けるのはストレスが溜まる
そう!!そのとおり!!
こののブログの常連さんはもうお気付きのことでしょう
ストレス解消には工作♪
ということでこんなものを作ってみました

バラすとこんな感じ

あ、まだネジ穴埋めてなかった(笑)
これは集じん装置です
グレーのところに掃除機をつなぎます

この間、主夫してみて分ったことがあります
私が木工の最中、ペーパーがけをしていると、嫁様はいやーな顔をしながら掃除機をこれ見よがしにかけます
でも、文句はいいません
なぜなら、嫁様発注の作業が殆どだからです(笑)
私はいつもゴミ箱の上でぺーパーがけをするんですが、どうやら粉じんが舞っているようです
掃除機をかけていると、至る所に木屑が・・・
ということで、舞う前に吸い取ればいいんですよね
確かに金属の粉は体に悪いし、木屑だっていい訳ないし
でもこれうるさいんですよね
そのうち静かな集じん機買ってもらおっと♪


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

こんばんは!
材質はヒノキだといい香りがしそうですね(*^_^*)
フィルターは不織布ですか?
by (2007-03-19 23:06) 

Montego-Blue

こんばんは。
お手製集塵機ですか、なんでも造れるものですね。
これでペーパーかけるとサッとホコリ吸ってくれそうです。
ちゃんと木枠組んであるのがまた良いです。工作万歳!
by Montego-Blue (2007-03-19 23:12) 

barbie

最近でこそ熱も出なくなりましたが、子供が小さい頃は休みになると私が熱を出してました。休みだと気が緩むんでしょうか。きっと嫁様も日頃の疲れた出られたんだと思います。どうぞお大事になさってください。
しかし、mioさんは器用ですね。
by barbie (2007-03-19 23:49) 

なんでも作れるんですね^^
mioさんの発想はすごい!最近、驚かされてばっかりいるなぁ^^
その後、ご家族の体調はいかがですか?mioさんも気をつけてくださいね
by (2007-03-20 00:10) 

cracottes

匠の技ですね。

音は仕方ないかも知れませんね。
我が家の、花粉も吸い取る(メーカー発表)空気清浄機もうるさい。
by cracottes (2007-03-20 05:44) 

Norry

mioさん、ご家族の回復をお祈りしてます。
mioさんもストレス発散してインフルエンザにかからないようにしてくださいね。
他人事ではないです…
by Norry (2007-03-20 19:30) 

BuildBusiness

インフルエンザは辛いですよね。
我が家は、今年は誰もかからず
ここまで来ていますが、このまま乗り切りたいです。
昨年がひどかったもので、あんな思いはしたくないです。
ご家族の方の回復をお祈りします。
また、mioさんは、インフルエンザにかからぬよう気をつけてください。
それにしても、いつもながら、mioさんの工作はすごいですね!
by BuildBusiness (2007-03-20 19:52) 

mio

皆様、いつもnice&コメントありがとうございます

◎月光さん
これは安物の外材とベニヤ板です
フィルターは換気扇用の不織布です
45センチ×30センチ×10センチと結構大柄です
箱物はあまり得意ではありませんが・・・(笑)

◎Montego-Blueさん
結構吸い取ってくれますが、なんせ動力は掃除機ですからうるさくって(汗)
木組は手間ですが、丈夫でですから
材料代、千円弱ですから手間かかってもお特です(笑)

◎barbieさん
ここ何年かは私の方が体が弱かったんですが、今回は珍しく嫁様が倒れました
あまり負担をかけないように心掛けます

◎あっくんさん
こんなの好きですか?
私は大好きです(笑)
これが私の趣味の中でも一番長い趣味ですから、下手な大工さんには負けません(って下手な大工さんは下手なのか??)
家族はようやく山を越えました
嫁様は熱が下がると同時に、私の家事のいたらなかったところを掃除したり片付けてまわっています(笑)

◎cracottesさん
そんなにたいしたことはないんです
線が真っすぐ引けて、木を真っすぐ切れればそんなに難しくないです
でも、私は真っすぐ鋸を曵くのが苦手です(笑)

◎Norryさん
ご心配をおかけして申し訳ありません
うちも子どもはタミフルなしでいきました
ようやく日常が戻ってきました

◎BBさん
インフルエンザ恐いですね
かかりたくないです
でも、いまだに症状が出ないということは私は最近かかっていたのかもしれません
最近、よく熱を出すので、気付いていなかっただけかもしれません(笑)
by mio (2007-03-20 22:06) 

Montego-Blue

こんばんは。
コメントと一緒にnice!を押したのですが、反映されていませんでした。。。
何故か判りませんが最近よくあるので気をつけますね。(汗)
by Montego-Blue (2007-03-20 22:25) 

mio

◎Montego-Blueさん
気にしないで下さいね
私、コメントは気にしますが、niceは殆ど気にしてませんから
「ソネブロの怪」でしょうか(笑)
by mio (2007-03-20 22:35) 

e-g-g

四隅の接合部を見ると、けっこう凝った作りの箱ですね〜
もしかりにワタシが同じような機能のモノを作ったとしても、細工も仕上げももっとずぼらでしょう、、、細工は好きなんですけど、とにかくいかにして早く簡単に出来るか?ばかり考えますから。
今年のインフルエンザは一ヶ月遅れだそうです。お大事に
by e-g-g (2007-03-20 22:54) 

mio

◎eguchiさん
いえいえおはずかしい限り
そんなに凝ってません(汗)
「いかに簡単に早く仕上げるか」は私もいつも考えていますが、いかんせんProではないので道具にあまりお金をかけられません(笑)
これは鋸でゴリゴリ、鑿でトントン、ドリルでブンブンと
時間も家事の合間でしたからそんなにかかってません
インフルエンザ、我が家はA型でした
一ヶ月遅れですか?
気を付けます
by mio (2007-03-20 23:10) 

umi_umi

自分も滅多に病気はしないので、インフルエンザが流行ってると怖い!
寝込むと酷いです、やはり。
今、B型が流行りだしてる模様。
mioさんもお気をつけて!
それにしても、何でも作っちゃうんですね、すごい!
いや、あたしは相当ぶきっちょさんなもので・・・(笑
木片なんかが傍にあったら、『あれを作ろう』とか
すぐに思いついちゃうんでしょうね(・∀・)
by umi_umi (2007-03-21 10:00) 

mio

◎海さん
いつもありがとうございます
そうですね気を付けます!!
とりあえず何でも作ってみようと思っちゃうんですよね(汗
木片のストックたくさんありますよ!
銘木から木っ端まで(笑
by mio (2007-03-22 21:28) 

Shirayuri

手作り集塵機niceです!
工具は増えるけど、なかなか集塵機に手が延びないですよネ~(笑)
最近の電動工具は集塵機能が向上しているのでだいぶ助かってますが。
by Shirayuri (2007-03-28 23:17) 

mio

◎Shirayuriさん
おっしゃるとおり
集塵機って、直接それで何かが作れる訳ではありませんので(笑)
うちの電動工具は集塵機能なんていいものはありません
だからすごいことになります(笑)
by mio (2007-03-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。