SSブログ

どんぐり帽子で作るどんぐり!?(笑) [工作]

お待たせ致しました、どんぐり帽子を使った工作の紹介です

一部の工作好きの皆さんの期待に添えるかどうか・・・
なぜならあまりにも簡単すぎるから
やっぱりやめとこうかなあ・・・
ナドと迷いつつ、この記事を書いているということは紹介する訳ですが(笑)

まずはクヌギのどんぐり帽子を用意

こんな感じですね。大きさといいカタチといい、なんだか秘められた「素質」を感じませんか?
この「ヒゲ」を削ります

まずは大まかにヒゲを折る、つづいてサンドペーパー等で削る(荒いのから400番以上まで)
そして洗う(使い古しの歯ブラシがgood)すると・・・

なんともいえない、素敵な模様が出てきたと思いませんか?
ヒゲをツルツルに削り落としてもいいんですが、私はこのぐらいの方が味があっていいなあ
そして布で作った「どんぐり」にかぶせたら・・・

かわいいどんぐりの出来上がり♪
実家の母は帽子をツルツルに磨き、どんぐりを古布で作ってました(大人の雰囲気)
この模様と堅さ、まだまだ何かできそうですね

娘は喜んで通園カバンに付けてくれました


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

BuildBusiness

素晴らしいです。
お子さんも喜んでいるでしょうね!
やはり、親の手作りには
子供は喜ぶものですね。
by BuildBusiness (2007-11-07 09:09) 

e-g-g

これはイイ!
なんとも 暖かくてほのぼの、これはいい!。
ホイッスルも手つかず、、、
これなら出来そう、かな。
by e-g-g (2007-11-07 11:55) 

これは味気の無い携帯ストラップと付け替えてみたいです(*^_^*)
by (2007-11-07 22:11) 

mio

◎BBさん
いつもありがとうございます
これ簡単でしょ?
ブローチにも髪飾りにもなります
いかがですか?

◎e-g-gさん
いつもありがとうございます
喜んで頂けましたか?
クヌギのどんぐりも比較的入手しやすいし、行程も簡単
布のボールの代わりにきれいなビー玉なんてのもいいかもしれませんね

◎綺羅星さん
いつもありがとうございます
800〜1,000番ぐらいのサンドペーパーで削り、オリーブオイルなんかで磨いたら、それなりにきれいな艶が出ます
携帯ストラップもいいですね
by mio (2007-11-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のお散歩結果はしばらく先に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。