SSブログ

自転車復活(とりあえず綺麗に) [アウトドア]

今日は磨いてみました

といっても、車もバイクも滅多に洗車しない私が行うのですから、タカが知れてます
6年間放置の汚れは凄まじいものがあります
いろいろ考えました
で、考えた結果がこれ

拭くだけで洗車とワックスがけが同時にできるらしい
ついでに水を使わないので、拭き取りも無し、室内でできる
なんて素晴らしいことなんでしょう!!

↓戦いの跡

↓きれいになりました

ついでにディレイラーの調整も行いました
やはりワイヤーが伸びているようです
ビアンキの調整はいたって簡単でした。ゲイリー・フィッシャーの方は結構シビア

↓両車のシフターの違い

ビアンキの方は、今はなき「SUNTOUR」構造が単純な分、調整も楽
フィッシャーの方は「SHIMANO」いわずと知れた大手メーカー、ディレイラーはディオーレXT、ワイヤーの張りの調整がシビアで、リアは8枚中4枚しか変わりません
今日はフロントしか調整できませんでした
子どもに付き合って乗る分には特に問題ありませんが、付いている以上使い切りたいところです
まだまだ完全復活への道は遠い・・・


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

e-g-g

いよいよ始まりましたね。
自転車は磨きはじめるとけっこう時間もかかりますね。
で、そうか、フクピカ!
こんど使ってみましょう。

SUNTOURって、もう消えてしまったんですか、、、
ワタシのリッチーもディオーレXT、そろそろちゃんと調整しないと、、、
by e-g-g (2008-01-20 23:56) 

BuildBusiness

復活への道のり開始ですね
完全復活を楽しみにしています!
by BuildBusiness (2008-01-21 08:49) 

mio

◎e-g-gさん
いつもありがとうございます
フクピカお勧めです
撥水効果もあるようですから、汚れも付きにくくなるのでは
SUNTOUR、確か10数年くらい前に経営危機に陥って、どこかの会社に吸収されたと思います
このSUNTOURは、まだシマノと雌雄を争っていた頃のもの
骨董品に近いものですね(笑)

◎BBさん
いつもありがとうございます
やはりタイヤを交換したいところです
あと、調整がうまくいかなかったら、近くのプロショップへ持ち込もうと思っています。近いといっても車で1時間ほどかかりますが・・・
by mio (2008-01-21 21:26) 

barbie

さすが、mioさん、前記事の自転車と同じモノとは思えないほどきれいになってますね。
これから春になるまで、ゆっくり整備して下さいね。
チャリツーのレポート楽しみにしています。
by barbie (2008-01-23 18:59) 

mio

◎barbieさん
いつもありがとうございます
綺麗になったのわかりましたか!!
整備はボチボチとやります(山を下らない限り、フィッシャーの性能は不要なので)
チャリツーの前に息子は「自転車虎の穴」に強制入門です(もちろん鬼教官は私です)
by mio (2008-01-24 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。