SSブログ

ジャガイモと白身魚のグラタン [料理]

お料理ネタが続きます。
前回ご紹介の「絵本からうまれたおいしいレシピ」に「魔女の宅急便 タラのパイ包み焼き」というのがありました。
娘の誕生日に作るため、今日は予行練習。
細かくレシピを確認するのは面倒だったので、適当。しかもパイ生地がなかったので、グラタンということに(かなりレシピから逸脱しましたね)。

では、材料から。
◎白身の魚(今日はカレイの切り身フライ用):200gぐらい?
◎ジャガイモ:中型1個
◎タマネギ:半玉
◎白ワイン:50ccぐらい
◎塩、胡椒:適量
◎小麦粉:大さじ1
◎バター:10gぐらい
◎牛乳:100ccぐらい
◎とろけるチーズ:好みの量
◎粉チーズ:好みで
◎ローズマリー:生枝2、3本(タイムでもいいと思います)

作り方
① 耐熱容器に5mmぐらいにスライスしたジャガイモと、白身魚の切り身(これも刺身サイズに強めの塩と胡椒を少々)を並べ、ワインをかけ、ローズマリーの枝をのせてラップをふわりとかける。それを電子レンジでジャガイモに火が通るぐらい(500wで5分)チンする。
② タマネギはフライパンでバターを溶かし、透き通るまで炒め、小麦粉をふって粉っぽさが無くなるまで炒める。少しづつ牛乳を加え、ダマにならないようにベシャメルソースを作る。そこに先ほど魚とジャガイモをチンしたときに出た汁を加え、のばす。
③ 耐熱容器に、ジャガイモ→魚→ジャガイモ→魚・・・と順番に重ねて並べ、ベシャメルソースをかける。
④ 続いてとろけるチーズをのせ、粉チーズをふりかけ、オーブントースターで10分から15分。おいしそうに焦げ目が付いたら出来上がり。

IMG_0356.JPG

実は私、ベシャメルソースが嫌いなんですが、具が魚だったためか、意外といけました。
嫁様は「もっと大きいお皿で作ってほしかった」とのこと。
もちろん子ども達にも大人気!
ハーブが苦手な方は、ローズマリーは入れなくてもいいと思います。(タイムから試しに使ってみるといいかも)
意外と簡単で、手に入りやすい材料だと思いませんか?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

料理本5台目の2輪車登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。