SSブログ

ピカピカ泥団子 [工作]

最近、月イチ更新が定番化しつつあります。

なんだか、職場が人手不足で忙しくって・・・。

なのに、毎日数十件のアクセスがあるこのブログ、見てくださってる方々、心より感謝申し上げます。

さて、本題の「ピカピカ泥団子」ですが、子どもの頃作った方も多いかと思います。

今日は保育園に通う娘にせがまれて作ってみました。

どうやら娘の通う保育園では流行っているらしいのですが、さすがに保育園児では、泥団子までは作れても、ピカピカにはできない様子、娘は時々、デコボコの泥団子を持って帰ってきます。

話を聞くと、保育園の先生はピッカピッカに黒光りする泥団子を作って、子どもたちに自慢しているらしい。

ちょっと娘が可哀想になったので、大人気ないとは思いましたが、先生に負けないくらいの泥団子を作ってやりました。

snapshot-1285210920.150374.jpg

どうです?

先生に対抗して、赤玉にしてみましたw

子どもの頃作ったきりでしたが、意外と覚えているものですね。

昔はこれをぶつけ合って、割れなかったほうが勝ち!!なんて遊びをしました。

しっとりとした肌触りがなんとも気持いいw

皆さんもお一ついかがですか?


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

barbie

ご無沙汰でした。うちのGUSOKUも泥団子の名手でしたよ。mioさんのと勝負したいな〜ブログは無理のないところでボチボチいきましょう(^з^)-☆

by barbie (2010-09-23 20:09) 

e-g-g

こんにちは
ピッカピカ! お嬢さんも喜んだことでしょう。
ずっしり?とした質量の高さも感じます。
ここまで、ちゃんとしたものを作った記憶はありませんが、
とにかく、昔はどんなものでも遊び道具にしてましたね。

by e-g-g (2010-09-24 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。